2021-10-15

打ち合わせは後ろ向きの仕事だと分かってない

なんでもかんでも打ち合わせ・会議を入れまくる人がいるし

その人の予定を見たら打ち合わせと会議で埋まってるんだけど

基本的に打ち合わせとか会議って何かを作ろうとしている仕事に対して後ろ向きの行動だっていうことを分かってるんだろうか

何かを作ったり何かを売ったりするのが前向きな仕事だとすると

打ち合わせで議論したりするのは不備が無いかチェックしたり方向性確認をするために立ち止まるような後ろ向きの仕事

もちろん後ろ向きの仕事必要なんだけれど

そればっかりやってても全く前に進まない

ディスカッションしましょう」

とか言って打ち合わせしようとする人がいるけど、それはもう時間を決めて会議形式でやるんじゃなくて

例えば「この1週間はこのチームでこれを作る!」って決めてしまって

他の打ち合わせ以外の時間は全部ディスカッションするなり雑談すればいい

まぁ「ディスカッションしましょう」とか言う人に限って「叩き台は?」とか言い出すし文句しか言わないかディスカッションになってないんだけどね

巷で大人気のPDCAでも本来はCの部分でだけ打ち合わせをすれば良くて

他のPDAのところは個人なりチームで勝手にやればいいのに

日本会社はアホだから全部で打ち合わせして後ろ向きなことばっかりやって「PDCAだと新しいものは生まれないよね」みたいな間違った知見ばっかり得ていくしやめて欲しい

打ち合わせとか会議ってすっごくダサい仕事だという認識を持って欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん