2021-10-15

昔は本を読むと偉かったのに

子供の頃から本を読むのが好きで特に小説を読んでいた。

しか最近仕事やらなんやらで読書から遠ざかっていたのだが、今また小説を読んでいる。

から本を読むとそれだけで大人友達から褒められた。面白いから読んでるだけなのに。なんだか偉い趣味とされている。

自分オタクではないのだけど、ネットを見ているとオタク界隈の文化が頻繁に目に入る。

オタク界隈では「消費するだけ(アニメを見るだけ、漫画を読むだけ)のやつはダメ自分創作してこそだろ」といった価値観があると思う。

この価値観に従うとただ小説読んでるだけの自分ってなんにも偉くない。

前は小説読んでるだけで偉くなれたのに、今は「ただ消費だけしてすいません」と心の隅で感じながら小説を楽しんでいる。

  • オタク界隈では「消費するだけ(アニメを見るだけ、漫画を読むだけ)のやつはダメ、自分で創作してこそだろ」といった価値観があると思う。 無いぞ。

  • 九九ができて逆上がりができたら誉められた頃と同じ基準で誉められたいのでしょうか……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん