2021-07-10

anond:20210709201143

ゲーム批評で語られてることってだいたいシナリオ演出面ばかりで映画批評文学批評の延長線上にしかないやね

実際に筆者は映画文学批評を参考に固い文章書いてゲーム批評をしたつもりになってるのだし、ゲームに大きく影響を与えてるもの映画文学だったのだから参考にするのは間違いではない

ゲーム性について語るのならそれこそ電子ゲーム網羅どころかボードゲームからカードゲームまで全てのゲーム網羅して(るように見せかけ)なきゃ説得力出ないけど、そういう批評を書くためのお手本がまだないんだな

記事への反応 -
  • バカが考えもせずに「ゲームに批評なんて必要ない!」ってキレてる姿がよくネットで散見される。 録画してカウチポテトで爆笑しながら鑑賞したいくらいおもしろいバカなんだけど、...

    • ゲーム批評で語られてることってだいたいシナリオや演出面ばかりで映画批評、文学批評の延長線上にしかないやね 実際に筆者は映画や文学批評を参考に固い文章書いてゲーム批評をし...

    • ナカイド案件、いつも楽しみにみてたんだけどなぁ・・

    • 日本だとあれだけど外人はよく批評やってるよ Youtube論壇がゲーム史を語ったりしてる

    • いやゲームも古典化してるし。 例えばマリオの文脈は今でも続いてて、それがクラッシュバンディクーになろうが(これも古いけど)やることは大きく変わってない。RPGなんて最たるも...

    • ということは「批評なんて必要ない!」って人は批評じゃない何かを批評と誤解して必要ないって言ってるってことなのかな それとも今現在存在しない批評に関して今後行われるかもし...

    • おもしろいつまらないの判断を下すことが批評だと思ってる時点で大間違い。 批評というのは芸術的価値を問うものでおもしろさに価値はないわけです。歴史的な位置づけは芸術的価値...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん