2021-07-03

anond:20210703123953

信用なくなって通貨下落したら、国内にある外貨準備海外債権が高騰しますな。外貨準備べらぼうに持ってる状態で、通貨が大幅に下落したら、外貨準備日本円に変換するだけで政府借金は全部返せる。

無論海外に売れるものを作り続けて外貨準備海外債権を作り続けることのほうが重要だが、それには新自由主義政府の緊縮論こそが産業劣化させて危機に導く。

また国内資金需要資金調達しての支出資金不足)と供給(貯蓄、資金余剰)が一致する。家計企業が貯蓄で政府中立なんてものはない。家計の貯蓄分、企業設備研究投資をしているとき政府中立になる。

政府中立なりたければ、企業資金調達して設備研究投資をしている状態に導かないとならないんだよ。そして設備研究投資をしているからこそ外貨準備海外債権が増えて、信用なくして通貨下落なんて状態を起きなくする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん