2021-06-28

自分専門家より知識があると思」いこむのは普通にヤバイ

記事ナチス研究者に「KdFも知らないのか」とかなんとかかみつくツイッタラーの話だけど、

相手内海医師だろうと近藤医師だろうと、医師でも研究者でもないのに「自分の方が物を知ってる」テイでマウント取りに行く奴はふつーにやべーだろ。

そもそも知識がある人はふつう「主張の根拠とされるこの部分は事実誤認」「メタアナティクス上も信頼が高いとされる既存研究矛盾」みたいに具体的に問題点を指摘するだろ。

そんで自分みたいに医学書の一冊も読んだことのない人間は、そういう信頼できる人の文章を引くか、自分判断するにしても「エビデンスないじゃん」「著書読んだら論理破綻してる」みたいなのが論拠になるのであって、『自分の方が知識がある』なんて思い込み論破されたときの反転リスクもあるし百害あって一利なしだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん