2021-06-23

[]赤木ファイル 原本

赤木ファイル詳報「決裁済の調書修正問題、強く抗議」:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASP6Q5WRTP6QPTIL02X.html

本省において、議員説明(提出)用に、決裁文書をチェックし、調書の内容について修正するとの連絡受。

本省の問題意識は、調書から相手方(森友)に厚遇したと受け取られるおそれのある部分は削除するとの考え。

現場として厚遇した事実もないし、検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と繰り返し意見(相当程度の意思表示修正抵抗)した。

ここが肝。

財務局は「厚遇した事実はない」との認識

財務省は「厚遇したと受け取られる"おそれ"のある部分」を削除したい。

毎日が出した財務局の応接記録を読めば確かに、「(政治家等の介入により)厚遇した事実はない」んだよな。

改ざん不正」を訴えた赤木さんの残したメモが、

却って改ざん前の文書の公正性」を伝えることになるとは、何とも皮肉な結果に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん