2021-04-04

何が下方婚だ、専業主フは賤業じゃねーよ

下方婚云々でバトルしてるお前ら、全員間違えてる。専業主夫との結婚下方婚呼ばわりすること自体家事育児を賤業と見下している証だ。

専業主フで何が悪い。そしてその内助の功を男が発揮して何が悪いジェンダーフリーを謳う現代なら専業主フも一つの生き方として肯定すべきだろうが。

追記:

収入をもとにした上下勾配の話をしてるだけで 貴賤の話をしているわけじゃなくね?

弱者男性なるフレーズが飛び交っているように見えるが?

>男も女も平等自分の食い扶持は自分で稼ぎ、自分家事自分でやり、さら自分の子供は自分で養うのが菅総理の目指す日本です

共働き家庭も育児を(家庭によっては家事も)アウトソーシングしている訳で、誰かが家事育児を担う必要がある。専業主フはその家事育児を内製化しているだけの話。

貧しくなった現代日本では収入が乏しく共働きせざるを得ない家庭が多いというだけで、仕事にフルコミットする稼ぎ手+専業主フの組み合わせの方が稼げるケースもあろうに。家事育児を皆が揃って貶めるせいでその選択肢が狭まっている。

  • 生き方の一つだけど、無収入であることに変わりはないよね

  • 別にそこに異論がある人はいないのでは…?何に怒ってるの?

  • 働きながらでも出産や育児はできますよね? 専業主フは、社会のフリーライダーですよ 男も女も平等に自分の食い扶持は自分で稼ぎ、自分の家事は自分でやり、さらに自分の子供は自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん