(オンライン)ゲーム業界では長らく課金で強くなることが悪とされてきたわけじゃん?
ユーザーがP2Wを悪だということはあっても、別にゲーム業界は悪だと言ってなくない?
MMOあたりのイメージで言ってるように思うけど、古参のMMOでもガチャから限定の強装備が出るシステムしてるものは多いし
FPSや格ゲーもDLCで新キャラアンロックするような性能にかかわる部分のマイルドな課金要素はよくある。
格ゲーなんかで課金でパンチ力2倍!とかしないのは性能格差で得られる収益より、課金についていけず脱落する客からの収益を重視した結果であって
課金ゴリゴリで客を絞るスタイル⇔課金要素を薄めて間口を広くするスタイル どちらを取るかっていう選択にすぎないし
君が悪の代名詞としてるグラブルなんかのソシャゲも大手の物は大体後者のスタイルだぞ
Permalink | 記事への反応(1) | 15:02
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運営(開発)側がハッキリとP2Wにはしないって名言してるのはMOBA系ぐらいかな Dota2とLoLしか知らんが、この2つはスキンとかパスで収益上げてるからゲーム性の部分はちゃんと平等にしてる...
完全なF2Wは客単価がめちゃくちゃ下がるから LOLレベルの作品でしか成立しないのよな