2021-03-09

コンビニの小さいおかず好き

カップ惣菜、あれは罪深い…。殊更おいしいってわけではないのだが、そもそもコンビニに該当商品がない。

チルド惣菜興隆しているので、似たものが手に入ることは入る。ものによっては温めて、パウチパックから皿に出せば、ひじき煮物とかが食べられはする。カップ惣菜よりもおいしくて量も多い。

でもコンビニで買い物をする時点で疲れ切っている。もう食べずに寝たい。でも本当に食べないと栄養失調の前に脱水を起こして寝るどころじゃない。それに関する対処法はまあさておき、皿を使ったら洗わなければならない。

Uber Eats とかの丼ものは元気があるときしか食べられない。ガーって食べるなんてほんと夢中になって食べるような時しかない。

一品は少なく品数が多いとなんとか食欲が湧く。疲れたら別の味や別の食感に逃げても良い。気分じゃないものがあっても、量が少なければなんとかなる。

ああ、書いていてやっと気付いたけれど、残すのが本当に嫌で嫌で、というか怖くて、食べ物を残したら自分がすごく非道人間になるので、残す可能性のあるものを食べ始めたくないんだ。悪い子は家から追い出されるから子供の躾に反するのが怖いんだ。そら怖いわな。ばかばかしいけれど、住まわせてやっていると日々言われていた。追い出されるなんて脅しに怯えているようでばかばかしいが、気分屋の気分ひとつで外に出されていた。実現は目の前にあったんだ。事実猫は真冬に外に出されて死んだし。

惣菜が、小さい惣菜が手頃に買えるの嬉しいって話を書くつもりだった。おなかはずっと空いていたのに何も食べる気にならなくて、そんな中で食べられそうな惣菜ちょっとだけ入っていて、準備も片付けもしなくて良くて、ありがたくて…ああもうそういうものに頼らなくても普通に生活できるように解脱したいなあ。死んだのに捉えられてきつい。もし読んでくれている人がいたらごめん。いろんな味おいしーっていうハッピーな話をするはずだったんだよ…

  • セブンの炙り明太子うまい

  • お疲れ様。残業300時間とかの人のためにコンビニはセーフネットになっている。

  • 不幸話で同情引こうとするのネットだけにしておこうね

    • ここだってネットなんだから正しい使い方では?もっと褒めあっていこうぜ

  • 冷凍コーナーにある袋のカット茄子とほうれん草とおくらかって茶碗にちょっとずつ出して寝て朝になるとおひたし的なものになってるからだし醤油かけてたべる うまい

    • 冷食を食べるなんて虐待だぞ

      • その吸収力だの応用力を増田じゃなくて学校の授業にいかせればよかったのにな (一応褒めてるんだが通じてるかなこれ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん