2021-03-09

コンスタンティノープルってかっこよすぎだろ

さっき夜道を歩きながら思ったのですが、コンスタンティノープルって名前としてあまりにカッコ良すぎるだろ

俺が住んでる街なんて「池田」だぜ

池と田ってなんだよ ナメてんのか? 

イケダって響きもダセー 終わっとる

コンスタンティノープルはすごいよ

俺、現時点で感動してんのに、名前意味知らないからなまだ

これから調べて、どうせカッコいい意味で、さらにカッコよくなっちゃうんだよ

コンスタントに何々、っていうと大体'継続的に"って感じのニュアンスになるけど、それとは関係あんのかな

映画コンスタンティンとかも関係ありそう あれはキリスト教ベース悪魔退治映画っぽいから、キリスト教用語だったりするんだろうか

 

調べてみると、コンスタンティヌス帝の名前+「都市」みたいな意味の「ノープル」部分らしい ノープルはポリスとほぼおんなじものだとか

あー、人名かあ!しかし、じゃあコンスタンティヌスはなんなんだろう?

コンスタンティヌス(Constantinus)は、ラテン語男性名、不変等の意味を有するconstantに関連する名前

はいはいはい、やはりカッコいいではないか

この際、皇帝名前を経由してたことは忘れて、「不変」にだけ注目したいね

「不変なる街、コンスタンティノープル!」

まりにカッコ良すぎるだろ

永田町なんかと若干かぶるところはあるが、田が漂わせる生活感がなくて、響きもカッコいいのでやはり格が違うな

 

コンスタンティノープルに生まれたかった

  • 『コーンスターチ』を連想するから正直あまりカッコよくないと思ってた

  • コンスパンティノープル

    • プルプルしてるからかっこわるい。

    • 珠代はどこにでもいる

    • 金隠湾から望むコンスパンティノープルはパンティ型の城壁に囲まれている。 かつて、この都はパンティの総本山と呼ばれ世界中のパンティが集まるところであった。 すべてのパンティ...

    • コンスタチンチンノープル

  • ビザンティオンのほうがかっこいいだろ

  • でも旧コンスタンティノープルのあるトルコの首都はアンカラなんだぜ。 「餡」 で 「空」 ってなんだよ。 まだ「池」と「田んぼ」のほうがマシだろ。 池田を誇れよ。

  • 神聖ローマ帝国ってすごいよな。 宗教的に神聖カトリックでもないし、ローマ的な文化も皆無。なのに神聖ローマ。 まあビザンツ帝国のほうが一般的だったのかもしれないが。

    • AOCではビザンツからゴートに乗り換えたワイ、なつかしむ

  • 不変という意味だと 〇〇不動という地名にも相通じるものがあるのではないかな

  • 永福町

  • こういうの変な漢字のタトゥー入れる外人みたいに、現地の人はダセェと思ってるパターンも多そう

  • アルハンゲリスクもかっこいいだろ

  • ちなみにDMMのミストトレインガールズってブラウザゲーの登場人物の大部分は都市の名前を由来にしてるからカッコいいのがもっと見つかるかも知れない 都市の名前というか主要都市駅...

  • 三銃士のヒロイン、コンスタンスっちのプール だと思ってました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん