2021-03-04

日本が衰退してるとか相対的貧乏になってるとか、平均賃金世界x位とか

はっきり言ってどうでもよくね?

自分にとって唯一問題なのは自分が衰退してるか成長してるかでしょ?

同様に平均賃金とかもどうでもいい。自分いくらもらっているかけが重要でしょ。

それでも日本全体が落ちればという話もあるけど、

嘗てのイギリスとかアルゼンチンとかロシアとか見るに(3カ国とも友人いる)、落ちるって言っても限度があるでしょ。

おのおのの国の中で上位10%に入ってればいまイケてる国の上位層とも普通に付き合える感じだし、

何より教育の浸透レベルインフラの均一性が違うよ。

タイとかの東南アジア経済成長しててこれから日本に迫るとか言われてる国、インフラの整備レベルとか結局日本レベルに到達しないまま少子化衰退に追いつかれそうだと思う。

ギリギリ先進国」の体裁が整うのは、アジア小龍組くらいまでじゃない?

国と一緒に沈むしかない人は大変だろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん