2021-03-02

スターが付いたからといっていい気になるな

吹き出しアイコンに赤やオレンジバッヂが表示される。

開いてみるとこうだ。

 

あなたへのお知らせ

mrgafaceoさんがあなたブックマーク([B! 20213…)に☆をつけました

B! 1時間

 

しかし、うかつに喜んではいけない。

「これはどのブクマエントリーだろう」とクリックすると「2021301に関する id:my さんのブックマークはありません」などとしか表示されない。

よく見てみるとリンク先が https://b.hatena.ne.jp/my/2021301#bookmark-4699183376463334786 などとなっている。

「2021301」…ここが20210301と書くべき間違いなのである

 

最近このパターンが多い。ようするにこれは自動操作によるスパムスターで、そのプログラムにつまらない誤りがあるのだ。

 

もう1段深堀りしてみよう。

スパムスターの贈り主「mrgafaceo」なるユーザーを見てみると「ブックマーク数2、お気に入りユーザー数500、お気に入られ6」…ついさっき生まれたばかりのよちよちユーザーであるにも関わらず、お気に入り限界突破カンスト値の500人に達している。

 

主題に立ち戻るが、このような実体のないアカウントスター、それもタダスターをもらって嬉しいだろうか?

お知らせアイコンバッヂが付いた!開いてみるとはてなスターだ!嬉しいなあ!ああ嬉しいなあ!承認欲求承認欲求承認欲求承認欲求!……

 ――でもそれスパムなんですよね~

CC0

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん