2021-02-08

意識感情起源

ビッグバン水素ヘリウムベリリウム誕生→星の誕生核融合超新星爆発周期表元素が出そろう→太陽系地球誕生→多原子分子(アミノ酸リン酸塩基など)の誕生rnadna発生→生物誕生原核生物→真核生物→多細胞生物植物動物発生→脊椎動物→陸に上がる→哺乳類人間

間違えがあったらすいません。まあおおまかな流れは合ってると思う。

初めは物質の集まりに過ぎなかったのにどこかの時点で意識が生まれ感情が生まれ、知能が生まれる。人間原子集合体にすぎなくて、自分喜怒哀楽感情もすべて原子還元されてしまうのかと考えると恐ろしい。結局観念論唯物論に敗北したということなのか。

観念原子の集まりに過ぎないというのは納得できるのだが、その原子論も長い人類歴史を経て生まれものであり、近代以降に生まれた新しい思想なのだ(古代デモクリトスはいたけれど)。

  • 環境ホルモンとかで精神や意識感情がかんたんにぐちゃぐちゃになることを考えれば、精神ってのはただのプログラミングであり崇高なものでもなんでもない事がわかってしまう。

  • 神が「光あれ」と言ったら、そこに光が誕生した。 神が「感情あれ」と言ったら、そこに感情が宿った。 そのくらいの分かり易さが好き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん