2021-01-08

プログラミング学ぶの大変すぎ

初めてプログラミングを学ぶことになったんだけど、正直全然理解が進まなくてしんどい

コーディングするのは初めて

・学ぶ言語Java

普段設計書書いたりしていて、ソースを見ることもある

Javaではない言語だがバグ特定のためにデバッグすることはある

12月半ばから始めたオンライン動画講座で、初歩的なところから初めてMySQLとかJSP/サーブレットを使って簡単WEBアプリを作るところをやっている。

解答というか、書かれたコードをみるとなるほどそうやってやればいいのねと思うものの、いざ自分で書こうとすると手が動かない。複合的になるにつれ、こことここで学んだ書き方で書けばいいというのがわからなくなっていくというか…

書き方については見返したりしながら進めているので知識は頭に入っているはずなのに、部分的に?理解していて頭の中で繋がっていないのか。

始めて1ヶ月もたってないので、そんなすぐは書けるようにはならんだろと思うものの、自分で書けなくて結局分からなくて解答見てしまうのが悔しい。でも解答見なかったら先に進めないんだよな。

プログラミング学んでる人、こういう書き方をすればいいんだなってどうやったら思いつくの?経験

※向いてないというコメントはなしで。趣味ではなく必要なのでやっていて、嫌いになるとモチベが上がらないのでできるだけ前向きにいきたい。

数学を始めた時にxとyが出てきて、二次関数くらいか全然解けなくて泣いた時の気持ちに近い。今となってはなんでそこにつまづいてたのかもわからないけど。

  • 実は、何もないところから「これ作って」と言われて作り始められるプログラマは3割ぐらい あとの7割は、既存のプログラムを見て真似して切り貼りするしかできない

    • 切り貼りはいいんだけど なんでそれ使った?の説明ができなければダメ

  • 訓練あるのみ 多くのコードを読み、写経する 自分でコードを書く の繰り返し

  • AWSに実行させるPythonスクリプトと それと対になるC++の処理を書きながらクラウドをまとめて、 ついでにPHPも というのもプログラマーだし なぜその処理が遅くなってしまうか?というの...

    • こいつ、精神が壊れたプログラマの残骸だから、真面目に読んだら駄目だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん