2020-12-05

anond:20201205125757

楽曲ランキング50位まで見てもほぼ全部アニソンでわろた(50位までしか公開されてないためそれ以下は不明

アニメ楽曲アニメという他のコンテンツに紐付いてるんだから再生数が増えるのは当然

トップ100ぐらいまで観測すればアニメ以外のも出てくるだろ

anond:20201205163157



結局Spotifyの「2020年海外で最も再生された日本人アーティスト楽曲ランキング」の11位~50位までにアニソン以外で入ってたのは

YOASOBI『夜に駆ける』、米津玄師『Lemon』、ONE OK ROCK『Stand Out Fit In』、そしてボカロPのきくお『愛して 愛して 愛して』、Anamanaguchi『Miku』だけだった。

トップ50曲中43曲がアニソン

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX9hThfji1Q6J?si=6wLroF5cSyidYgfiDv2VUw

1. "紅蓮華" LiSA鬼滅の刃

2. "unravel" TK from 凛として時雨東京喰種トーキョーグール

3. "シルエット" KANA-BOONNARUTO-ナルト-疾風伝

4. "ブルーバード" いきものがかりNARUTO-ナルト-疾風伝

5. "Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack" Teriyaki Boyz

6. "ピースサイン " 米津玄師僕のヒーローアカデミア

7. "summertime" cinnamons, evening cinema

8. "crossing field" LiSAソードアート・オンライン

9. "狂乱 Hey Kids!" THE ORAL CIGARETTESノラガミ

10. "Black Catcher" ビッケブランカブラッククローバー

11. "インフェルノ" Mrs. GREEN APPLE炎炎ノ消防隊

12. "恋愛サーキュレーション" <物語シリーズ(<物語シリーズ

13. "Black Rover" ビッケブランカブラッククローバー

14. "打上花火" DAOKO, 米津玄師打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?)

15. "FLY HIGH!!" BURNOUT SYNDROMESハイキュー!!

16. "THE DAY" ポルノグラフィティ僕のヒーローアカデミア

17. "夜に駆ける" YOASOBI

18. "ポラリス" BLUE ENCOUNT僕のヒーローアカデミア

19. "紅蓮の弓矢" Linked Horizon進撃の巨人

20. "Sign" FLOWNARUTO-ナルト-少年篇)

21. "冬のはなし" ギヴンギヴン

22. "遥か彼方" ASIAN KUNG-FU GENERATIONNARUTO -ナルト-

23. "熱情のスペクトラム" いきものがかり七つの大罪

24. "BLOODY STREAM" Codaジョジョの奇妙な冒険

25. "ODD FUTURE" UVERworld僕のヒーローアカデミア

26. "Lemon" 米津玄師

27. "空に歌えば" amazarashi僕のヒーローアカデミア

28. "asphyxia" Cö shu Nie(東京喰種トーキョーグール:re)

29. "スパークル - movie ver." RADWIMPS君の名は。

30. "the WORLD" ナイトメアDEATH NOTE

31. "il vento d'oro" 菅野祐悟ジョジョの奇妙な冒険

32. "again" YUI鋼の錬金術師

33. "前前前世 -movie ver." RADWIMPS君の名は。

34. "Great Days" 青木カレン, ハセガワダイスケジョジョの奇妙な冒険

35. "Touch off" UVERworld約束のネバーランド

36. "Howling" FLOW×GRANRODEO七つの大罪

37. "なんでもないや -movie ver." RADWIMPS君の名は。

38. "愛して 愛して 愛して" きくお

39. "ADAMAS" LiSAソードアート・オンライン アリシゼーション)

40. "カワキヲアメク" 美波ドメスティックな彼女

41. "夢灯籠" RADWIMPS君の名は。

42. "GO!!!" FLOWNARUTO -ナルト-

43. "unlasting" LiSAソードアート・オンライン アリシゼーション)

44. "Red Swan" Yoshiki, Hyde進撃の巨人

45. "7-seven-" FLOW×GRANRODEO七つの大罪

46. "Departure!" 小野正利HUNTER×HUNTER

47. "Miku" Anamanaguchi, 初音ミク

48. "You Say Run" 林ゆうき僕のヒーローアカデミア

49. "Stand Out Fit In" ONE OK ROCK

50. "ヒカリアレ" BURNOUT SYNDROMESハイキュー!!

追記アーティスト名と曲名が逆になってた誤字修正したよ、ブコメ指摘ありがとね

記事への反応 -
  • 1. "紅蓮華" LiSA(鬼滅の刃) 2. "unravel" TK from 凛として時雨 (東京グール) 3. "シルエット" KANA-BOON (NARUTO-ナルト-疾風伝) 4. "ブルーバード" いきものがかり(ナルト疾風伝) 6. "ピースサイン " 米...

    • 楽曲ランキング50位まで見てもほぼ全部アニソンでわろた(50位まで公開されてないためそれ以下は不明) アニメ楽曲はアニメという他のコンテンツに紐付いてるんだから再生数が増え...

      • 本当はこれから「売れた要因がアニメタイアップじゃなさそうなもの」を取り除く必要があるにはある タイアップ先にアニメが多いというだけかもしれないからな そうじゃないとTMレボ...

        • そういえば、ラルクのREADY STEADY GOをアニソンヒット曲扱いしてる人がいるのがどうも気に食わん あれアニメ関係なく売れた曲じゃねえ? いや、今更ネタバレもなんもないんだが、昔ニン...

          • hideのROCKET DIVEならまだしも、鋼の錬金術師ほど有名なのアニメOPをアニソンでないというのは無理がある

            • 「アニメ関係なく売れたような曲はアニソンの括りに入らないのではないか」という話だろう 前前前世とか

              • だからアニソンの定義というか範囲が違うのよね アニメのOPやEDくらいでしか聞かないとか

                • アニメはまったく見ないんだけどたまに好きな曲がその曲アニメでヒットしたやつだよねって指摘されることがあるんだけど そうなると一気に冷めて聴かなくなるわ

            • でも宮崎アニメに出た俳優を「声優」って言うと怒るじゃん アニソンって言うならアニメ本編に沿った歌詞が欲しいじゃん

          • ハガレンの記憶しかない

          • むしろアニソンだって知らなかった

          • 名探偵コナンのタイアップ曲をアニソンとして扱ってよいかみたいな感覚はある

            • 問題提起としては「じゃあこの人はアニソン歌手だね」と括ってしまうといい だいたい多方面から反発が出て、単純なタイアップはアニソンと呼ぶのをやめようという話になる まあ、た...

        • しばらく考えてたが、タイアップのおかげでヒットしたかどうかを見分けるうまい方法も思いつかん とりあえず、その歌手の前回シングルの売り上げはそうでもなかったがタイアップ曲...

      • いやヒロアカめちゃくちゃ強くねえか? 海外でそんなに受けてたのかよ

      • 恋愛サーキュレーションすごいね

      • Tokyo Driftをアニソン扱いするのは無理あるのでは

      • 楽曲だしすぎやねん

      • MONO

      • YOASOBI『夜に駆ける』、米津玄師『Lemon』、ONE OK ROCK『Stand Out Fit In』、そしてボカロPのきくお『愛して 愛して 愛して』、Anamanaguchi『Miku』だけだった。 YOASOBI→ボカロP 米津→ボカロP

        • 「一定以上売れたらボカロP上がりとか関係ねーから!!!!!!」

      • なかなか売れる海外コンテンツなのに産業に関わる労働者は使い捨てという闇

      • Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP anond:20201205125757 anond:20201205195227 この増田思い出した。トップ50中43がアニソン

    • ビルドファイターズでアニメオタクにも人気になったじゃん林ゆうき

    • 国内市場向けの商品が海外でウケなかったからって何なの

    • spotify使ってる奴ってタダで曲を聞きたい貧乏人だろ。 そういう層とオタクの親和性が高いだけでは。

      • 音楽に金出すヤツなんて世界で希少種だぞ

        • つまり貧乏人ではない人々。(ちなみに俺も音楽にはバンバン金を出す)

    • 林ゆうきはリーガルハイしか知らんかった

      • アニメも結構やってるけど、有名なのだとハイキューとヒロアカだな。 まぁこのランキングに乗っかってるのはヒロアカの影響だろうな。

    • アニメ楽曲はアニメという他のコンテンツに紐付いてるんだから再生数が増えるのは当然 トップ100ぐらいまで観測すればアニメ以外のも出てくるだろ 海外で売れてる日本人の曲はた...

    • こういうこと言ってるやつほど国外の動向に疎いんだよな どうせアニソンしか聞いて無くて海外で活躍する日本人アーティスト10組も言えんだろ

    • 自分もアニオタだった気がするのだが全曲興味なくなってるなあ

    • こんだけ海外へ日本の認知に貢献しても クールジャパン政策は秋本をデブらせるだけだし アニメタは貧乏人で、将来は中国に全部持ってかれる未来が確定してるとか悲しいね

    • ジャンプアニメのOP

    • アニソンとかいってもアニメ製作にソニー系列とかレコード会社が絡んでプロが関わって作ってるから楽曲や歌手の歌唱力や録音のレベルや玉石混交度合いは一般のJPOPとかと変わらない...

    • 昭和のアニソンでも タッチとかキャンディキャンディとか 一般の歌謡曲やポップスに並んで名曲扱いやぞ

    • まだそうやって他人の趣味嗜好けなして消耗してるの?

    • アニメ以外認められないってか

    • 単純にジャニと秋元とヤンキーオッサンズを除いたら、そんな感じじゃないのかな。

    • 林ゆうきは女児男児とかつて女児男児だった大人と女児男児の親が知ってるから(プリキュア) 日本人の8割くらいは知ってるだろ 頭ぱんぱかぱーんかよ

    • こいつの頭の中だと一回でもアニメとタイアップしたらアニソン歌手なのか

      • こいつの頭の中だとこのリストに上がってるアーティストが一回しかアニメとタイアップしてないのか

    • 無理だよ。 日本のアニメ制作会社は層が厚い。 テーマソングはおこぼれで人気にあやかれてるだけ(Lisaも鬼滅なしじゃ人気獲得はありえなかっしょ) 要するにアニメ作品は国内競争がす...

    • 『うっせぇわ』Ado ここに食い込むかな

    • Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP アニメが上位に来るのは外人も「アニメは見てる」ってことを意味してる。 同時に、「ドラマは見てない」...

    • まず国内でさえジャニAKBどうにかしないとランキング機能してないのに海外で売れるわけないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん