2020-11-28

アショア代替、最低1900億円 最も高価な洋上装備に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e7940f797e4a63effd0df2fccbf3338e793536a

あんまり状況がよくわかってないけども、

当初ってイージス艦よりも安くできるとか、海自負担を減らすとか、カバーするエリアとか、その辺の都合やメリット陸上に作るみたいな話だったよね?

だけど値段が高くなるとか、やっぱり海にする。とかって当初のメリットが減らない?

まあその「メリットが減ってでも、カバーエリアの増強・再編が必要」というのは、理解できるけども。国防なので。

しかコストイージス艦よりも高くなるなら従来と同じイージス艦を増やせばよくない?って思うのですが・・。

でもその従来のイージス艦レーダーがもう生産終了しちゃうって話もコメントに書いてあるので、それもできないのかな。海自人手不足だろうし。

事態が複雑でよくわからん

イージスアショアまとめ」を右派左派の両面から見てみたい。

  • 無駄だよな 9条バリアで何もかも大丈夫なのに

  • 俺もよく知らんのだけど、 シミュレーションし直したら連動する迎撃ミサイルが住宅街に落ちる可能性が出てきたとかじゃなかったかなあ なんで早い段階でそれに気が付かなかったのか...

  • アショアが出るまでレーダー波が有害なんて情報はなかったしブースターが市街地を狙って落ちてくるなんて話も聞いてなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん