2020-11-26

沈黙で失敗する者はない。」

このいささか風変りな言葉は、さまざまな社会的地位にあって、成功をおさめ人に抜きんでた私の親友の一人が、いつも口にしていた文句であった。

実際、きわめて多くの面倒で不愉快人生のいざこざも、しばしばこのやり方で、たやすく切り抜けることができる。

これに反して、多くの人が愛好する、いわゆる「自分意見発表」は、たいてい、ただ双方の意見のくいちがいを一層きわだたせるだけで、時には事態を収拾のつかないものにしてしまうことがある。

「よく考えておきましょう」という言葉も、ひどく激しやすい人や、気心や決心が変わりやすい人に対しては、しばしば奇跡的な効果がある。

文通場合にも、返事したくないことには答えず、また催促されてもこの決心を変えないことが、多くの不快議論をうち切る確かな方法である

ところが、大部分の人が、三度目にはその決心をひるがえしてしまう。

  • 周囲がどんどん自分に不利益な方向に話を進めていくときでも黙ってるの? 俺なら「おい、ちょっと待て」と言ってからお気持ち表明するけど 聖人なんだな 俺は自分でも愚者だと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん