2020-10-29

anond:20201029170252

財政の話をしていい?

ノック知事時代から府の財政はこのままではマズイってことはいっていて手を付けてたのだけど肝心なノック知事セクハラ問題ノック知事ノックアウト→太田府政になったんだけど非共産以外の各党相乗り知事になった人だから会派にいい顔をしたいので財政問題に切り込めないままになる。別の基金から資金を借用して予算を組んだりしてて、その基金目的のための事業お金を使えない、ってのがあった→そのあと橋下知事登場。他基金からの流用を止めワッハ上方図書館などを含め、空気を読まずに当座の止血を行うけど、財政問題の抜本的改革はできず→松井知事、他党とケンカ売りながら泉北高速鉄道ほか売って過去投資した資金現金化を図るけど、財政の抜本的改革はできず→吉村知事松井知事と同じくもがきつつ、府財政の抜本的改革はできず。

維新だかニシンだかカプトサイシンだか名前が良くわかるので党の名前は忘れたけど、良いかどうかはともかく、橋下知事以降、府の財政をどうするかということを考えて動いてるのは確か。

ここから先は邪推だけど、二重行政を止めようという名目大阪市解体して大阪都にしつつ府の財政をなんとかしようとしてるんじゃないかな、と。

右とか左とか上とか下は置いておくとして、都構想に反対する側は府財政をどうするつもりなのかなあ、と他府県民は眺めてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん