2020-10-06

社会人お金の使い方

大学生来年から社会人になるんだけど、給料どうするか机上の空論計算してると貯蓄とか投資自由度があり過ぎて皆さんどうしてるのかすごい気になったから聞きたい。

初任給が21万だとして

手取り175,000なんかネット計算機で出した
家賃-15,000なんか補助があるらしい
光熱費-15,000
固定回線-4,500
携帯回線-3,500
美容医療費-5,000
サブスク-1,500月平均
食費-35,000今までの平均
日用品-5,000だいたい
歯科矯正-30,000
残金60,500

って感じになって、ここから仮に確定拠出年金と積みニーを上限MAX(¥~13,750と¥33,333)で毎月ぶち込むと

残り1.5万も無くなる。実際は交際費とかでもっと厳しくなるはず。

若い時は貯めずに使って経験を買わないともったいないとか言ってるかと思えば、積み立ては若いからやってこそとか言ってるのもよく見かけるし

皆こういうバランスってどうやって決めていったんだ……?

  • 月々の給料は使い切るくらい。 貯金はボーナスから。 1.2年経って余裕が出てきたら、また見直せばいい。

  • そもそも家賃が1.5万ってのが羨ましい

  • ノリで決める。 補助だかなんだかしらんが(家賃1万5000ってどういうことだ)君は本当に6万残るなら相当に恵まれているので、ノリでやってもそれなりになんとかなる。強いて...

  • ぼく新卒時から手取り26万以上あったので。なお家に20万入れてた模様

  • 社会人になって、まず、どこで暮らす羽目になるか?で生活の必要経費はガラリと変わる。 若い時は貯めずに…といっても、最低限、エマージェンシーモードに備えた最低額は貯金しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん