2020-10-06

anond:20201006174858

ノリで決める。

補助だかなんだかしらんが(家賃1万5000ってどういうことだ)君は本当に6万残るなら相当に恵まれているので、ノリでやってもそれなりになんとかなる。強いて言えば、ざっくり計算でもいいか家計簿アプリでも使っておく。事前の計画よりも、最初はノリでも最終的にPDCAが回ることのほうが大事だと俺は思う。

あと、奨学金という名の学生ローンが残っていれば最初のうちは返済に充てるべきだし、そうする新社会人が多い。計算に入ってないのが気になった。

記事への反応 -
  • 今大学生で来年から社会人になるんだけど、給料どうするか机上の空論で計算してると貯蓄とか投資に自由度があり過ぎて皆さんどうしてるのかすごい気になったから聞きたい。 初任給...

    • ノリで決める。 補助だかなんだかしらんが(家賃1万5000ってどういうことだ)君は本当に6万残るなら相当に恵まれているので、ノリでやってもそれなりになんとかなる。強いて...

    • 月々の給料は使い切るくらい。 貯金はボーナスから。 1.2年経って余裕が出てきたら、また見直せばいい。

    • そもそも家賃が1.5万ってのが羨ましい

    • ぼく新卒時から手取り26万以上あったので。なお家に20万入れてた模様

    • 社会人になって、まず、どこで暮らす羽目になるか?で生活の必要経費はガラリと変わる。 若い時は貯めずに…といっても、最低限、エマージェンシーモードに備えた最低額は貯金しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん