2020-10-02

最近若い子はスマホで絵を描くらしい

数年二次から離れてて、最近久しぶりに新ジャンル開拓してびっくりした。今の中高生スマホで絵を描くんだね…。

アイビスとか、サービス始まった時に試しに入れてみたことあるけど全然使い物にならないイメージだった。試しにもう1回入れて見たら、筆圧関知してくれるしブラシのカスタムできるしでさらにびっくりした。自分スマホで描けと言われたら絶対無理やけど。

フォロワー万超のアカウントでもアイビス指描きです!とか言ってる人が普通にいるから驚いた。もともとの画力もある人なんだろうけど、ゲームのスチルみたいにキラキラして透明感あるイラストとか描いてて本当に私が使ってるスマホと同じなのか…?と疑いたくなる。

私が中高生の時は、コピックペンタブに憧れた。最近はデジ絵を始めようと思ったらまずスマホ(アイビス)、本格的にやりたくなったらiPadAppleペンシルが多いらしい。

時代の流れを感じた、というお話

  • 技術の進歩自体は凄いと思うが イラストレーターって職業自体が壊滅しそうだ カメラマンと同じで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん