2020-09-07

anond:20200906202355

ホテルwifiが遅い理由は主に2つ。

ひとつは、単に回線が細いということ。ホテル全体で100Mbpsとか1Gbpsとかの帯域しかなくて、これを宿泊客全員で共有するので一人あたりの帯域が狭くなる。動画サイト見たり巨大ファイルダウンロードとかしなければ、多少ストレスを感じるかもしれないがそれほど影響はない。

もうひとつは、NATテーブルの枯渇。wifiでつながる端末にプライベートアドレスを配り、出口のルータグローバルアドレスNAT変換する。この変換は接続ごとに管理する必要があって、NATルータ仕様上限がある。これを使い果たすと、帯域が余っていても新規接続ができなくなる(既存接続には影響なし)。この場合テキスト中心の軽いサイトであってもまともに見られなくなって非常にイライラする。

これまで自分宿泊したホテルでは、後者の影響を受けたことが多い気がする(youtubeとか帯域を消費するサイトをあまり見ないせいかもしれないけど)。ipv6が普及すればNAT枯渇による遅延はなくなるんだけど、当分無理そうね。

記事への反応 -
  • リッツ・カールトンなら爆速なんですか??

    • ホテルのwifiが遅い理由は主に2つ。 ひとつは、単に回線が細いということ。ホテル全体で100Mbpsとか1Gbpsとかの帯域しかなくて、これを宿泊客全員で共有するので一人あたりの帯域が狭く...

      • いや単純に2.4GHzだからだろ 室内に5GHzおけば爆速なのに そこまでやる気のあるホテルがないだけ

    • パーティが台無しじゃないですか

    • 昨年北関東の某ホテルに行って なんの気無しに192.168.0.1っていれたらPass入力画面にいけてホテルの名前をアルファベットで入れたら管理画面に行けちゃって めちゃくちゃあせってWifi切...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん