2020-08-28

転職活動って退職して失業認定受けてからするものなの?

転職しようと思いハローワークに行ってきた。

受付の女性の方に失業認定、もといどうすれば再就職手当がもらえるのか説明してもらった。

説明によると、失業認定を受けてから内定を貰わないと後から再就職手当の返却を求められることがあるらしい。

失業認定を受けるには退職した会社から離職票を受け取り、

失業認定申請後約一週間待機期間を経た後にようやく認められるから

次の働き先が未確定のまま無職になってしまう。(その不安定さを保障するための制度だし当たり前か・・・

リスクをとる代わりに給与約1.5か月分の手当て+2,3週間の労働から解放か、

それとも安定をとって在職中転職活動するか、悩ましい。

  • 在職中にやるんだぞ で内定もらえなかったら何食わぬ顔で仕事続ける

  • そりゃ仕事を失うから失業手当な訳だしね 自己都合退職だと待機期間後三ヶ月の給付制限もあるからな まあその間に仕事決まっても再就職手当はでるが

    • こすい話、内定貰っていても口頭確認だけみたいだから、失業認定貰いさえすればいけるんじゃないか って思ったけど転職エージェントやら転職先に連絡言って確認されるだろうし無理...

  • うんち💩

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん