2020-08-28

昔の人も死にたかったのかな

現代人、わりとカジュアル死にたいと思ってる気がする

生存本能(?)があるからじっさいに死ねる人は稀だけど、「死にたいと思ったことが一度もない」って人の方がむしろ少数派なんじゃないかってくらい、周りの人は結構死にたがってる

俺も一回首吊ろうとして失敗して以降惰性で生きてるけど、ラク死ねるもんならすぐにでも死にたいしな

 

この感じって現代特有なんだろうか?

実際の自殺数とか自殺率ではなく、死にたいボンヤリ思ってる人の割合って昔はどうだったんだろうなあ

江戸時代町人100人アンケートとったら何人くらい死にたがってんだろ

なんなら縄文時代とかも気になる 狩猟採集時代だと死にたいとか言ってたらガチ死ぬからそういう奴はいなかったりすんのかな

 

人類、このくらい人生苦痛ものなのに何万年と命を繋いできてんだったらすげえ嫌なんだよな

せめて最近になって苦痛になった・苦痛さに気付くようになったんであってほしい

  • 歌舞伎とか文楽見てると自殺とか心中ネタ多いし、みんなカジュアルに自殺してたんじゃなかろうか

  • まあ落語とか歌舞伎で心中すんのが美しく描かれるよな 昔も今も町人はてきとうにサーカス楽しまさせつつ荷馬車引かせてるだけだから、数百数万の老いた家畜が自分から死にたいって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん