2020-08-01

anond:20200801203405

 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律平成28年法律第68号)」,いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」

 特定の国の出身であること又はその子であることのみを理由に, 日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの 一方的な内容の言動が,一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています (前述「人権擁護に関する世論調査」より)。

 例えば,

 (1)特定民族国籍の人々を,合理的理由なく,一律に排除排斥することをあおり立てるもの  

 (「○○人は出て行け」,「祖国へ帰れ」など)

 (2)特定民族国籍に属する人々に対して危害を加えるとするもの   

 (「○○人は殺せ」「○○人は海に投げ込め」など)

 (3)特定の国や地域出身である人を,著しく見下すような内容のもの   

 (特定の国の出身者を,差別的意味合い昆虫動物に例えるものなど)                                             

などは,それを見聞きした方々に,悲しみや恐怖,絶望感などを抱かせるものであり,決してあってはならないものです。

法務省:ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動

日本人は本邦外出身者じゃないし、別に陰湿なやつに出てけなんて言ってないんだよなあ

しろ出ていけって言う方がヘイトスピーチに近いんだよなあ

  • はあ、日本の法に定めるところのものだけがヘイトスピーチだと。 じゃあ海外のもヘイトスピーチじゃないんですね。海外発の概念なのに。 まあ、がんばって生きていって下さい。

  • この法律、まずいね 沖縄ヘイトをこの法律では取り締まれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん