2020-06-07

10年前と今のオタク作品見比べてて思ったけど

00年代10年代真ん中くらいまでは、敵側の組織キャラの方が遥かに強くて組織力もあったり有能な奴が多くて、主人公結構劣勢から戦ったりってのが多いんだな

女性向けも、割と普通社会人学生みたいな、社会的には普通にやっていけてるキャラが多い

今は「幾ら何でもこんな珍獣日本社会におらんやろ」クラスガチ底辺みたいな主人公異世界とかでチート貰って無双するみたいなのばっかで敵は知能指数70割ってそうなアホしかいないってのがどんどん多くなってる

現実技術格差とかが個人努力では挽回困難なくらい大きくなったからこういう風になったのかなと思う

  • 君は『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本』を読んで 流行は150年前から大して変わってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん