2020-04-20

韓国を見習うべきか

かに韓国新規感染者数は少ない

けどゼロではない

ということはどういうことかといえば政府が把握してない感染者がいるということ

たとえ少数でも油断すれば爆発的に増える

ではなぜ増えないのかといえば検査数が多いか

で、ここで多くの人が勘違いしてるのではないかと思うのが

闇雲に検査数を増やしたからといって市中に隠れてる無症状無自覚感染者を見つけるのは困難だということ

韓国国民5200万の中から数十人程度の感染者をどうやって見つけることができるというのだろうか?

通常の方法では5200万人全員を定期的に検査するしかないがそんなの無理でしょ

韓国がやってるのは症状のある感染者を見つけ、その濃厚接触者を探して検査すること

そういう意味では日本とやってることは変わらない

違うのは要検査対象者の把握が日本とは段違いだということ

感染から聞き取り調査に頼る日本と違い

GPS監視カメラカード使用から接触者を見つけ出して検査する

当然要検査対象者の数が増え結果的日本より検査数も増える

これにより効率的で緻密なコロナ対策可能になる

検査を増やしただけではだめで徹底的な監視と組み合わせて初めて効果が出る

それを日本人は受け入れることができるのか?

その問題提起も無しに、数の問題だけを唱えても無意味だと思うんだけど違う?

  • 監視も個人情報の公開もアベじゃなくて自分のお気に入りの政権がやる分には全て許しちゃうということなのだろう 知らんけど

  • 完全には真似できなくても近づけることはできるだろ 最近になるまでドライブスルー検査の検討すらしない、海外旅行からの帰国者に何の対応もせず野放し そういう日本の無為無策が批...

    • いいじゃない無為無策 死んだ人数がすべて 日本じゃ大して死んでないのだから、騒ぐほどのことはないっつーこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん