2020-03-05

結局差別を救うのは差別

良く物語ありがちなさ、「差別されていた人が、異世界などの他の価値観を持った人に評価される」パターン

例えばリゼロ差別されてきたハーフエルフが、主人公の「ハーフエルフかわいいの最高!」みたいな画一的価値観で救われたり

鬼滅の刃で善逸が、鬼である主人公の妹を「女好き」という価値観で救ったり

何か一つの価値観他人判断するのは、時にルッキズムだの差別だと言われるけれど、「総合的」に判断される社会では救う事だってあるよね

って話。

  • 差別というのは、個人の性質を無視して属性で判断することをいうんやで。 個人の性質に注目して何か言うのは差別ちゃう。

    • 性質と属性の違いは?

      • 属性=どんな集団に属するか。 今なら、アジア人 という属性を持つと、コロナ感染者かもしれんって思われるみたいな。 性質=文字通りその人の性質。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん