2020-01-20

anond:20200120044903

そもそも善と悪って宗教的感覚で、私たちは同じものを信じているよねってことを確認するためのものしかないと思うんだよね。

結局異なる宗教民族間での善悪は一致しないし善悪にこだわることがむしろ対立と争いを産むので、社会多様化すればするほどこうした感覚はいらなくなる。

逆に日本人宗教感覚は薄くてもほとんど単一民族の国であり、日本人的な善悪で通じ合える大多数の人間同士で協力して刃向かう力のない少数者をあぶり出して叩いた方が上手くいく。

要は集団利益のためのもんだろう。

記事への反応 -
  • 世の中のあらゆる悪と、あらゆる善というのは、誰かの何かに対する執着から生まれているだけのものではないか。 であるならば、なんらかの方法で人類の執着行動を阻害してしまえば...

    • そもそも善と悪って宗教的な感覚で、私たちは同じものを信じているよねってことを確認するためのものでしかないと思うんだよね。 結局異なる宗教や民族間での善悪は一致しないし善...

    • ぜんとあくはくでもらくでもない

      • なるほど くるしいぜん らくなぜん くるしいのがすきなひと らくなのがすきなひと くるしいのがすきなひとがくるしいぜんを らくなのがすきなひとがらくなぜんをする

        • ごめんね、はなしをしたから、せかいがまたわるくなる。 ぼくにはますだだけあればいい ごめんねでてきちゃって はやってないとこさがしたいけどてきどにはやってないばしょ あんま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん