2019-12-03

氷雨

雨は朝から降り続けて夜更過ぎを待つまでもなく雪へと変わりそうな冷たさを帯びてなおも降り続けこの傘というものはどんな用途存在だったか

もしくは自分の歩き方が常では計り知れないほどにへたなのかもしれないと考えながらだまって歩き続けしたたかに全身濡れて帰宅し暗い上がり框の手前で身震いした

帰宅に気づいた猫のそわそわした輪郭が内扉のすり硝子の小窓の向こうの白い灯りに照らされて見えたと思ったらもっと大きい影がそのそわそわをひょいと拾いあげて自分の影に納め

影は扉を開けて母の姿になっておかえりと言ったので外の雨すごく冷たいよもう雪になるかも、冬だけど氷雨って言い方がぴったりくる感じだわ、と伝えると

猫を丸く抱いたまま母は長く動かなかったがなんらかのきっかけで突然にスイッチが入ってしまった笑顔の踊る花のおもちゃみたいにくるくる回りながら

ヒーサメサメーヒサーメムーチョー、と歌いだしたので子供のころグッチ裕三だかモト冬樹だかとにかくそんな誰だかがものまねかなにかのとにかくそんな番組

かにそんな歌を情熱的に歌っていたようなおぼえがある気がするというまったく定かではない思い出を反芻しながらでも本当は観たことがないかもと考えつつ濡れた靴を脱ぎ

なおも楽しそうに歌って踊る母にすまないけれどもタオルを持ってきてほしいと頼むタイミングを見失い続けながら母の腕の中でいつまでも真顔の猫を見てかわいいな、と思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん