2019-10-23

『顔がいい』という無機質な言葉

 初めて書いてみました。

突然ですが私は『顔がいい』という言葉がきらいです。嫌いという言い方はあまり良くないですね。でも、苦手、程度ではないのです。嫌いです。最近ミュートにしても出てくるので諦めています

 『イケメン』『カッコいい』ならなぜか平気なのです。しかし、上述のとおり、件の単語は無理です。その理由がなぜなのか理由を考えてみました。

①高い頻度で使われているので目につく

②そのキャラ人物の顔が好みではないか

 どちらかといえば②に近いのだと思います。顔、顔…。ではその顔が傷ついたりしたら『顔がいい』ではなくなる。ネットを見ていたら『顔がいい、だけではなくて他も褒めているんだ、いやー、顔がいい』

そんなわけあるかいな。

顔がいいという言葉以外に褒める言葉が思いつかないのか?無機質です。石膏の胸像でも褒めているような言葉が私は嫌いです。

 顔がいい、というのはなんなのでしょうか。もう聞きたくないです。ミュートもしたけれど、もう限界です。私は何か悪いことをしたのでしょうか?一刻も早くこの言葉が廃れることを祈ってます

個人的呪詛です、失礼しました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん