2019-09-15

自民党支持者への疑問

俺が自民党支持者に感じている疑問をできるだけシンプルに書こうと思うので、それに何かしら答えてくれたら嬉しい。

<前提①>自民党(というか安倍政権)は腐敗している。

正直言って基幹統計改ざんだけでチェックメイトだが、その明快な説明がないことで底を破っていると思う。加えて犯罪証拠があるのに逮捕されていない人間がいる。他にも森友・加計説明もそうだし、G20対応オリンピック軽減税率周辺、センター試験など杜撰政策が多すぎるが批判に耳を傾けようという気が感じられない。氷河期世代就職支援京アニの件など、法に基づかず根拠曖昧な号令も多い。

<前提②>腐敗は日本国民未来にとって悪いことだ。

ここは議論余地はないと思うので割愛

自民党支持者への疑問>

A.上の通り自民党は腐敗していると思うが、それを正すために何か行動はしているのか?俺は自民のこういった腐敗にNOを示すために野党投票したが、自民投票した人は行動(デモ、開示請求議員への働きかけなど)をしたのか?

B.特に行動していないという人は、次のうちどれに当てはまるのか?

行動しない理由として、

①:そもそも腐敗などしていないと思っているから。

②:腐敗はしているが別に問題ないと思っているから。

③:腐敗しているし問題だと思っているが単純に行動していない。

こんなところか。この辺り純粋な疑問なので、意見を聞かせてくれたら助かる。

  • 多少腐っていても、難しい政治経済情勢を全体的にうまく舵取りしてくれているからな。 韓国みたいに市民運動で政権交代してリベラルの皆さんは歓喜したけど、経済ガタガタになった...

    • 韓国の場合どうも腐敗すら左右同じみたいで困惑するしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん