2019-09-06

anond:20190906012334

そりゃ最近日韓関係韓国側アクションによって悪化していると思うよ。でも、責任がどちらかっていうのは、上位者がいて公平に判断してくれるとき意味があるけど、日本韓国みたいなそこそこでかい国の争いだと、火中の栗を拾ってくれる存在世界存在しないからあまり意味がないと思う。アメリカだって直接自国安全保障にかかわらなければ、かなり逃げ腰になってる。

責任がどうか、よりも、どのように事態を推移させるのが日本にとってプラスか、という話だと思うんだよね。そういう意味だと、「ホワイト国と徴用工は関係ありません!」は悪手だったと思う。そもそもホワイト国を外交手段に使って韓国経済に打撃を与えたのが、長期的に見た日本利益にかなっていないと思う。

  • 経済的不利益をどれだけ見積もれるかは政治家の能力のひとつで日本のみならず韓国もまたその政治家たちは能力が低い。 しかし、武力行使をしないことは当然であるので、徴用工問題...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん