2019-08-18

物価の安いフィリピンに出て、貯金で一生働かずに暮らしていきたいと思ったけど、考えたら無理だね。

フィリピン人間関係では、お金を持った人はお金の無い人にお金を与え続けなければいけなかったりする。

さもなければ孤立することになる…。

孤立は辛いよ…、ぼっちから分かるけど。

…よく考えたら、お金を与えなきゃいけないのは日本も一緒じゃね?

宝くじが当たった人に、いろんな人が金目当てでやってくるのは有名な話。

みんなお恵みが欲しいんだよね…、そして恵んでくれない人は冷たい人として疎外する。

恵んでくれなくても付き合ってくれるのは、金持ち気持ちの分かる「金持ち」なんだよね。

そんで、金持ちとの付き合いには金がかかるから孤独を癒すためにはたくさんお金を稼がなきゃいけなくなる。

たくさんのお金が手に入ったとしても、稼げる能力が無いとあんまり意味ない思うんだ、ぼっちKKOの仮説としてだけど。

から金は人間のある種のパラメータ表現した記号に過ぎないんだよね、多分だけど。

しかしたら、そのパラメータインピーダンス的なものかもしれない。

マッチング重要みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん