2019-07-30

吹奏楽部高校野球応援をさせられるの、気持ち悪いよね

って感覚、どれくらい共感される?

コンクールなり自分部活活動に集中させろよって話。有志でやってるならいいんだけど、慣習化して事実上強制力持ってるし。

甲子園で勝ち進もうものなら、真夏の屋外での演奏を、下手したら連日やらされるわけでしょ。

全くとは言わないまでも、演奏技術重要じゃないし。ある程度音が出せれば、後は人数による音量の差、選曲の差くらいしか関係ないんじゃないだろうか。

自由意志なく、過酷環境で、無意味なことを、みんなやってるから、やってきたからと言ってやらされる。みたいな気持ち悪さ。音楽本来自由さと対極だとも思う。

高校野球気持ち悪さの一側面。

  • それ言い出したらコンクールに出てる人達が全員自由意志で出てるとも限らんからなんともいえんなあ

  • だって世の中は野球のほうが吹奏楽より人気だし。 それをなんとかしたいなら日本全国でデモを起こすくらいしか方法はないよ

  • 吹部の名誉運動部気取りの方が気持ち悪いわ 他の部活に比べていじめ多いし風通し悪いし、野球応援行きたくないなら部内で反抗すればいいのにそう出来ないのは組織の体質の問題だろ ...

    • まぁそれは別の論点だね。

    • だって野球部ってヤクザみたいなものじゃん ヤクザにやりたくないよーって 言いにいける??

  • 吹奏楽部が野球部より強ければコンクールが優先される

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん