2019-06-01

起業って大変だな

世界を変えるんだ的な事を考えて起業した。

元々はエンジニアだったが、物が作れればなんとかなると思ってた。

でも実際は違う。

というより、物が作れるだけじゃダメ

起業家が一番やるべきことは物を作ることじゃなくて、

みんながお金を出してでも解決したい問題を探し出すこと。

これを探すのが本当に難しい、難しいと悩んでたら今度は資金が尽きた。

みんなの悩みを探しながらお金を探し回る日々。

資金調達は最も難しい仕事の1つだとも言われてる。

人を雇う金も無いので雑務も大量にある。

あらゆる種類の仕事を同時並行でワンマンで進める必要があった。

結局、開発なんてほとんど手が付かず、自分が何者かも分からなくなった。

たまに時間が取れて物を作っても、綺麗なコードを書いてる時間が無いかストレスが溜まる。

起業して成功してる人って、実は俺らが考えてる数百倍苦労して頑張ってるんだなぁって気づいた。

あと、本当に技術を愛してるエンジニア起業したら不幸になる事も分かった。

俺は起業家じゃなくてエンジニアだった。

  • お前が一番悩んでるじゃねーか!

  • 色んな人、本当に色んな人と知り合いになれば、 「え?それオレ出来るよ?」って案件に出会えて、それを解決しているといろいろと仕事が舞い込んでくるようになる。

    • でもお前何もできないし無職じゃん

    • いいんだけど、それってただの受託だし、レッドオーシャンだよ。 交渉なのだからある程度タフで、鬼になる覚悟も必要だ。 籠の中の鳥のほうが楽でいいんじゃない?

  • 起業は大変じゃない 会社を維持することが大変なんだよ

  • 本当にそれ。 基本的に起業なんて、数カ月で売上がきちんと上がる分野でしかやるものじゃない。自ずと参入障壁が低いレットオーシャンだ。 ブルーオーシャンなんて無い。それ以外の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん