2019-04-20

金持ち増税論に今ひとつ乗り切れない

格差放置してはいけないと思ってはいるんだが、ちゃんと金持ちからとった税金が本当に弱者のために還元されるのかというのがなんか引っかかる

頭では民主主義から税金活用するための政治は選べるというのはわかってはいるんだが本能的な部分で政府というものへの猜疑心がどうしても拭えずにいる

極論だけど政府のほうが悪いことやりだすと凶悪なんじゃないかっていうね…

一応機械的運用がしやすベーシックインカム制度ならいいんじゃないかって個人的には思ってるんだが、はてなの人たちにとってはそれもだめらしい…悩む

ところで俺が見た中で政府というもの懐疑的な人たちはネトウヨ的な人が多い、多分俺は本質的ネトウヨなんだろうなと自分自分がっかりする

  • どんな税金の集め方したって税金の使い方とバランス取れてればなんでもいい気がする

  • 「ベーシックインカム制度はだめだったのか」と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん