PS3は当初独自GPUを予定してたけどうまくいかなくて、nvideaに泣きついて型遅れのGeForce7800GTXを採用することになった
GPU設計が高度化していくなかで5年に一度のばくちをするのは危険な時代になった
そしてPS4はPSの歴史のなかでも異例といえる最初からPCを意識した構成で、PCで良いじゃんみたいなことを言われながらの発売だった
しかし同一品を大量に売るコンシューマーのビジネスモデルはPC的なPS4でも発揮され好調な売れ行きだったわけだ
そんななか、PC界隈が怪しくなっている
ご存知のようにインテルはicelakeの製造に手間取っている
AMDはTMSCに依頼し、7nmのCPUGPUをインテルより先に投入するようだが
7nmの先はあるのか、PCの限界が来るのではないかという意見は多い
一方でシュリンクが限界を迎えようとしている時代に新しい流れが出てきた
この流れに乗ってソニーは自分たちでもう一度CPUGPUを設計段階から開発するなんてことはあり得るんだろうか
まぁありえないだろう
増田も書いてるけど、PS6以降ならまだしも、直近のPS5で独自CPUGPUはないでしょ。 PS4は現世代据え置き機で元増田の通り売れ行き好調で、その上位CPUGPUを使えば後方互換の確保が比較的容...
ない そもそもそんなハードウェアを月産100万台体制で最低でも5年以上製造ラインを維持出来る工場が地球上に存在しない