2018-12-05

ツイッター漫画事情

元々「ツイッター漫画は4ページの軽い内容だからウケる」みたいなこと言われてたけど、最近普通に商業漫画を一話丸々(5~10ツイートくらい使って)ツイッターで公開してるのをよく見る。わりとバズってる。

多分きっかけはある漫画アプリ。ある作品打ち切りとなり、単行本になる見込みすらなかったものを作者が投げやりに公開したら数万RTされた。単行本化も決定した。

この成功例を追って(そもそもマイナーだったりアプリ限定だったりする)各誌が、読まれてないけどポテンシャルは高い作品ツイッターで公開するようになり、わりと成功してる。それで本当に売れてるかは知らないけど。

この方式で「読まれれば勝ち」方向に各出版社が切り替えてくると、一話と言わず結構な量をツイッター公開するようになってすごいことになるかもしれない。電子書籍はもう古い、ツイッター書籍時代だ。ツイッターUIがそれに追い付いていないのが惜しい。

  • は? ePUB Viewer for Twitter知らんのか? この作品が今オススメされました!2018-07-28 00:59:02【Fate/Grand Order コミックアラカルト X】豪華作家陣による公式アンソロジーコミック第10弾! #epub...

    • 俺のスマホからうまく動作しなかったし、アカウント一通り見てもRTやふぁぼが一切ないしうーん... 存在することと流行ることは別なので...

      • うむ、スマホでは動かないし、知名度もまったくないのだが、Twitterと角川が共同開発した優れものなのだ・・・そういうことはTwitterも頑張っているのだ・・・ https://jp.techcrunch.com/2014/07/0...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん