2018-11-16

著作権 超入門 盗作論争の正しい見方

http://www.shopro.co.jp/koza/#43807

盗作論争は古くて新しい問題

日本中を揺るがせた「2020オリンピックエンブレム盗作疑惑」から芥川賞候補盗作論争」「映画カメラを止めるな!原作騒動etc...、今やメディアネットで大小の「パクリ」論争を見かけない日はない程です。

「なんか似ている」、「どこかで聴いたことがある」、「〇〇の話に似てる」、「これは●●の盗作だ!」……。

もちろん「パクリ過ぎ」はいけません。しかし、我々の文化模倣や参照で発展して来たこともまた事実そもそも類似点が多ければ著作権侵害と言っていいのか? どれだけ似ていれば侵害になるのか? モラルルールの境目は?

盗作論争の見方がぐっと深くなるポイントを、福井弁護士と一緒に学びます

  • 安定の福井ブランドやん、だいたい読んだ

    • まさかご存知の方がいたとは。結構有名なのかな?

      • まとも。 ただオタ親和性は山田に軍配かもね。 講演聞きに行けるなら3240の価値はあると思うぞ

        • そうなんだ。教えてくれてありがとう。

          • どういたしましてー あそこならたぶんドラの話するやろけど、おもろかったらこっそり要点だけ教えてな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん