2018-02-28

どいつもこいつもモノ作りできない

ソフトしろハードしろこれまでモノ作りをしてきた人は

背景にある哲学だとか理念だとかがまず分かった上で

関連する技術だとかその歴史だとかをしっかり踏まえて

新しいモノを産み出してきていたんだと思う

それなのに最近のモノ作りは表面上だけ真似て適当に作り上げて

綺麗なGUIとかWebだけ作ってそれっぽく仕上げる人ばっかりになって

平常時は特に問題ないんだけど時間が経ったり異常時には全く役に立たない

OSI参照モデルでいうならせめて1階層だけ下のことでいいから知ってほしい

TCPアプリを書くのにTCPがどういう挙動なのか,どういう哲学なのか知らない人が多いし

Javascriptサーバ通信するのにHTTPのことを知らない人も多い

ハードウェアを作る人もそのDC電源はどういう状況で流れてきているか知ってほしいし

電波っていうのがなぜいろんな特性を持っているのか分かった上で使ってほしい

何かしら異常が起きて調べてみたら

「なんじゃこの無茶苦茶な作り方は・・・

って思うようなことが最近は多すぎる

世の中に溢れている作られたモノがすべてそのレベルなのかと思うとゾッと寒気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん