2018-02-28

下町ボブスレーガイアの夜明け)を見たけれど…

年末頃に外国人ボブスレーエンジニアに試乗してもらって、

「この部品をこうすると良いよ!」とアドバイスをもらい

普通は2週間かかるところを2日で仕上げた美談シーンがあったのだ。

2日で仕上げるなんて下町頑張ってるなーって思ったんだけど、

冷静に考えたら、

何年もボブスレーづくりに取り組んでいたはずなのに、

たった一度の試乗であっさり改善点を指摘されるレベルのモノしかできていなかった。

ということだよね。。。

たぶん、あのエンジニア正式に雇えば、プロとしてもっともっと改善点を指摘されるんじゃないかと思う。

下町ボブスレーの失敗は、

設計技術を知らないジャマイカ選手と使い方を知らない下町技術者ペアになったのが原因だと思う。

ジャマイカ選手設計を知らないから、具体的に何をどう改良すればいいのかアドバイスできない。

下町技術者は、使ったことが無いからどう使い勝手が悪いのか分からず、何をどう改良すればいいのか分からない。

その結果、軽量化のように分かりやすい性能目標改善することしかできなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん