2018-02-02

大公開我が家エンゲル係数推移

エリア札幌

2015年転職専門職,今日現在38歳

貯蓄と住宅ローンは消費支出に含めないで有ってるよね?

めっちゃ暮らしに余裕あるけどエンゲル係数爆上げ。

交際費と食費の振り分けにもポイントあると睨んだ。

2012年

ひとり暮らし 32歳

まあこんなもんじゃないでしょうか

年収 350

月収(手取り20

家賃 6

駐車場

食費 3

水道光熱費 1.5

交際費 5

通信費 2

交通費 1

被服費 0.5

教養娯楽 1

養育費

消費支出20

住宅ローン

貯蓄 0

エンゲル係数 15”

2014】

俺と妻 34歳

ふたりとも食い道楽

外食費と交際費が多くなってる

年収 600(350+250)

月収(手取り) 40

家賃 7

駐車場 1.2

食費 8

水道光熱費 4

交際費 5

通信費 4

交通費 2

被服費 2

教養娯楽 2

養育費

消費支出計 35.2

住宅ローン

貯蓄 4.8

"エンゲル係数 23%"

2017】

俺と妻と息子(37歳)

妻の妊娠を期に外食交際含め一気に減った。

妻は子育てしながら在宅ワーク

家買った、太陽光パネルめっちゃ使える、札幌でも問題なく。

交通費はほぼガソリン

車は現金ハイブリッド中古買った。

年収 600(500+100)

月収(手取り) 40

家賃 0

駐車場 0

食費 6

水道光熱費 3

交際費 3

通信費 3

交通費 1

被服費 2

教養娯楽 2

養育費 4

消費支出24

住宅ローン 7

貯蓄 9

エンゲル係数 25%”

  • 住宅ローン外していいの??

  • 2012年から2014年の間に結婚したのはわかるんだけど 年齢が一人分しかないのはなぜ?まさか0歳の人と結婚するわけはないし。 年収が二人分になるんだったら、年齢も二人分で68歳とかに...

  • 住宅ローン7万ってやすすぎね? 札幌っていっても都会でしょ?

    • 横田やけど、年収600で子がいて住宅ローン7万円以上だったら、あー背伸びしすぎやねと思う

      • 年収600あって月7万のローン返済なら超適正やろ

        • 7万以内なら適正だとは思うけど、もうひと盛りするのはお勧めできる気がしない。 ましてや札幌の家でしょ、そのひと盛りに良いことはないと思うなぁ。

    • 住宅ローンは月当たりそんなもんだよ その代わりボーナス返済があることが多い

  • anond:20180202102527

    • 元増田が何を意図してるのかはわからんけど、統計のマジックが含まれていることに違いは無いと思うぞ 単純にエンゲル係数が上がった→経済環境が厳しくなってる とはいえないことは...

      • にしたってあの答弁は最悪の部類だけどな。 貯蓄ゼロ世帯が増えてるの忘れちゃいけない。

        • いいや、貯蓄ゼロ世帯は減ってるという統計もあって 直感的に理解しやすい貯蓄の定義に当てはまる統計はそっち ゼロ世帯が増えたという統計は投資用の貯蓄を持たない世帯が 増えた...

          • そもそもマスコミ経由でしか統計を語れないのが話にならない。 お前ら生データ見ろよ。

            • データすら生じゃないと信用できない未開人に現代はさぞ生きづらいでしょうね

      • 全体の傾向としての話と元増田単体のエンゲル係数の推移をいっしょくたに語ってるのに統計のマジックとか、笑わせにかかってるのか。

  • 奥さん復職できたら世帯収入800万近くか、地方都市で 君は自分が勝ち組の部類に入ることを忘れちゃいけない それぐらい今の経済状況は逼迫している

  • 地方じゃ間違いなく勝ち組。しかも札幌だろ?すごいわ。 リストラされないように注意してね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん