2017-11-22

うちの近所のイオンスーパーマーケットは、気に入っている銘柄味噌を置いてくれないので、普段から不満である

不味いトップヴァリュ味噌をずらっと並べるぐらいなら、あの味噌を一列でいいから置いてくれよいう思いはあるが、

元々、たまたま入ったアンテナショップ試食しておお美味い!とびっくりして、それ以来通販お取り寄せしているインディーズ味噌なので

イオンのような大手との間に流通経路を作るのも大変だろうし、おそらく何千銘柄もある味噌の中から何を陳列するのかは、

イオン戦略であり自由なので、大人しく通販お取り寄せ味噌をしている。

よく遊びに行く友人の家に向かう途中にでかいイオンモールがあって、手土産を買うのに立ち寄ることがある。

かいイオンモールには未来屋書店があり、買物のついでに棚を眺めることもあるが、

郊外モールにありがちの、過激なほどオープンな店構えと糞面白くも無さそうな平積みスペースを見ていると

「売れてそう」で「知性なさそう」ではあるが、私が欲しい本は見当たらない。

子の妖怪ウォッチブームが去って、そういえばと久しぶりに柳田國男でも読もうかなと思ったが、無かった。

でも、それは柳田國男発禁にしているわけでもなければ、私の欲しい本を買う権利をはく奪されていると思ったりはしない。

イオンに入っている書店は、ショッピングモールという構造18禁用にスペースや動線を分けにくい。

子供の眼に入らないように動線を分けるとスペース効率が下がるからエロ本は置かない、という選択は、法令遵守観点から見て正しいと思う。

  • そもそもエロ本を買うのはソロ行動の男性だと思われる イオンダンジョンは 家族パーティ 成人女性パーティ(ソロか子供、友達と) 男女キッズパーティ で構成されている イオンに男...

    • そのスペースあるなら他のもの置くわな イオンのおもちゃコーナーに大人オタク向け玩具(ヲタフィギュアとか)を置いてないのも そんなもん買うような客は滅多に来ないし、そのス...

    • イオンシネマとかいうインスタンスダンジョン

    • 平日日中の老人も大抵は女性(やはりソロか子供・孫、友達と)かカップル(老夫婦)であって 男性ソロはあまり見ないよ

    • 放牧されたお父さんがPTに戻ってきたら ちょっとだけ経験値が増えている

  • イオンが各種通販の受取窓口代行事業とか始めたら、マスとニッチが融合できるのかしら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん