2017-10-20

はてなリベラル政策韓国が実行してる件

経済成長率にもインフレ率にも基づかない最低賃金の大幅引き上げ

中小企業最低賃金を直接補助

最低賃金を守らない企業への懲罰的罰金

世界趨勢に逆行する法人税増税

公務員の大幅増

福祉予算の大々的拡張

まり知られてないけど韓国の現大統領ムンジェイン氏は故ノムヒョン大統領の衣鉢を継ぐスーパーリベラル

はてな政治記事でよく提唱されるようなリベラル政策を片っ端からガチでやってる

思いきりのよさがすごいし脱官僚っぷりもすごい

リベラル勢はもっも韓国の浮沈に注目すべきだと思う

自国でやるの怖いぐらいの思いきったリベラル政策を試してくれているので

悪い言い方すれば実験台だけど勇気ある先駆者とも言える

上手くいくならば他国も遅れてついていくことになるだろう

リスクはやっぱり予算が膨らむのと資本逃避とかかな

とにかくこれから5年くらいの韓国に注目

この実験の完遂のためには北朝鮮有事は5年後以降にして欲しいなあ

  • やっぱり韓国はすごいな。勢いがある。 どっかの自称先進国の後進国とは大違いだ。

  • 北が吸収合併してくれるよ。 そのあとは永遠に自力でよろ。

  • マジかよ!世界のリベラル勢力から実験後の生活が保障されてるのかね?

  • そのくらいしないと、外国の食い物にされっぱなしだからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん