2017-08-14

渋谷古本市に行った

それなりに本好きを自任してるので、渋谷東急で大古本市をやってるのを知って出向いてきた。

何も買わずに帰ってきた。

古本って言っても、ブックオフみたいなレパートリーではなくて、滅茶苦茶すり切れた昔の知らない本だったり、人文系とかの専門書や、マニアックサブカルのものばかりで。

趣味の一つとして軽く本を読む程度の私はお呼びでない空気

私にはハードルの高い催物だったけど、会場は平日の昼間にも関わらず人であふれていた。

古い映画パンフレットを血眼でめくって探す女の人(じゃま)や、昔の軍記ものの棚の前で座り込んで熟読するおじいさん(じゃま)とか、とにかく熱量の高い人たちが沢山いた。

その時は暇な人たちだな、と冷ややかに眺めていたんだけど、帰ってきて今思い返すと、あれだけ熱狂的に嵌るもの自分は持っているだろうか、とふと思った。

古本市に限らず、趣味の祭典は四季折々にいろんな場所で行われていて、それぞれ熱量の高い人々がそこにコミットしている。

自分にはそこまで熱く盛り上がれる何かがない。

胸を張って、心から楽しみにして参加できるイベントがない。

なんだか私はとても寂しい人間なんだな、としみじみ思った。

渋谷古本市明日までやってるそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん