2017-07-04

https://anond.hatelabo.jp/20170704225405

たとえば35度だとガンが増殖しやすいという事実があったとして、「だから高体温だと癌になりにくい」と短絡するのが既に全く科学的ではないんだが。「風呂に入ると体温が下がるから癌になる」も「冷水シャワーだと体温が上がってガンにならない」もただの妄想産物しかない。

まあ栄養学とかも、ほとんどがそのレベル妄想で体にいいとか悪いとか言ってるだけなので、ほとんど何も健康寄与していないわけだが。せめてがん患者が浸ってる風呂の温度ぐらい調べてから話を始めて欲しい(もちろんその統計にも解釈はいくらでもあるので、そこで有意データが得られても風呂とガンに本当に関係があるかは不明だが)。

とりあえず検索してみたところ、「低体温がガンの原因!」と断言しているサイトはいくらでもあったが、体温とガンに関係があるという医学的根拠のある説はそもそも存在すらしていなかった。この国の健康に対する言説の全ては本当に馬鹿馬鹿しい限りだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん