2017-05-15

小さい頃、大人に「勉強だけできればいいってもんじゃない」と何度か言われた

から思うとあれは、自分発達障害っぽい感じに対して、もっと将来苦労しないような技術も覚えた方が良いとアドバイスくれてたのかな

当時の自分はこの言葉を「お前は勉強ができるからっていい気になって他のことをおろそかにしている、傲慢クズなやつだ」という風にとらえていた

自分自身では調子に乗っているようなつもりはなかったのに、どうしてそんなことを言われるのかととても悲しかったし、

でも大人が言うのだから自分は本当に調子に乗って傲慢になっていて(実際にはそんなこと言われてない)、なのに自分でそのことに気づかないのかと恐ろしくもあった

未だに、自分は己の傲慢や驕りに自分で気づけない、度し難いクズなのだという気持ちがどこかにある

じゃあどう言ってもらえば当時の自分理解できたかも、わからない

いっそ勉強もできない方がまだマシだったか

社会人になったら、テストで点取る能力は本当に何の役にも立たなかったしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん