2017-03-13

「100点満点」の違和感

ずっと違和感合ったが、さっき理解した

◯◯点満点というのがそもそも減点方式なのだ

 

100点満点で評価しづらいと感じたことはないだろうか

★5段階評価しづらいと感じたことはないだろうか

それらは全て、減点方式から

 

評価しづらさが、「ふつうに美味しい」みたいな言葉を生み出したと思う

ふつう」=期待通り=良いこと だが、100点満点にはしづらい

 

こういう評価だとどうだろう?

 

2.驚くほど良い

1.期待以上

0.期待通りで良い

  • 1.期待はずれ
  • 2.かなり酷い

 

中央である0はプラス評価であるほうが良いと思う

わざわざそれを試した人が、「期待通り悪い」と言うのはおかし

 

例えばSNSYoutubeで言えばどうだろう

bとqだけでは、1と-1しかない

0が欲しいところ

あるいは、Twitterのように、0(ノーアクション)と1(★)のみでいい

 

___

 

ちなみに何で減点方式に見えるかだが

これは国にかかわらず、「満点で正常」という感覚があるからではないだろうか

特に日本は強そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん