2017-01-28

とある歴史情報サイトの参考文献がWikipedia

数年前に登場し、一時期はてブの新着エントリにも頻繁に記事が入っていた歴史情報サイトがある。

毎日大量に長文記事更新され、昔読んだ時には、参考文献に既存書籍名がちゃんと書かれており、(丸写しだとしても)「ちゃんと勉強してるんだなぁ」と思っていたが、久しぶりに検索でたどり着いたこサイト記事を読むと、複数提示された参考文献がほとんどWikipediaになっていた。Wikipedia以外の参考文献も既存書籍ではなく別のサイト名前提示していただけだった。

ああ、こんなふうに落ちぶれるんだなぁ…と思った。

 

※このサイト複数ライターによる執筆制になってるので、Wikipedia多用記事はこのライター限定の話かもしれない。試しに別の人の記事を一つ二つ見たら、名のある専門家郷土歴史家を名乗る人の独自記事だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん